iriya_ufo’s blog

Curiosity was simply the first derivative of knowledge.

KeyJnote (PDF presentation tool with eye candies)

面白そうなソフトを発見!

KeyJnote

MacKeynote の様なかっこいいプレゼンができるツールらしいです.
といっても僕は Keynote とか使ったことないので,これがどの程度のものなのか比較できないんですけどね.

プレゼンツールとはいってもこのソフトを使用してプレゼン用のファイルを作るわけではないです.
まず他のソフトウェア,例えば,OpenOffice とか LaTeX とかまぁなんでもいいんだけど,でプレゼン用のファイルをPDFで作っておきます.

それを KeyJnote で読み込ませることによって,かっこいいエフェクトとかがつけられるわけですね.
PDFインタープリターって感じでしょうか.PPTよりもはるかにクールな(ry

インストール簡単

$ sudo apt-get install keyjnote keyjnotegui

でOK!

早速試してみた.
(KeyJnoteGUI ってKDEアプリなんだ….GNOMEとの統一感がなくなるのでちょっと嫌.)
GUI画面よりPDFファイルを選んで実行するも KeyJnote の文字が出るだけでどうもうまくいかない.

いろいろ調べて解決方法を見つけた.

 $ keyjnote -P gs hoge.pdf

ってやれば表示されました.
おお!エフェクトかっけぇ〜.TABコマンド便利〜!

というわけで喜んでいた僕ですが,日本語を扱ったPDFファイルだとエラーで落ちることが判明.
TeX ファイルを PDF に変換する際,日本語フォントの埋め込みとかでごちゃってるみたい.
いろいろやってみたけど,今のところうまい解決方法が見つかっていない.

う〜ん.英語のみでプレゼンしろってことか….