iriya_ufo’s blog

Curiosity was simply the first derivative of knowledge.

2012-01-01から1年間の記事一覧

Gehirn RS2 で遊んでみた

なんかすごく面白そうなサービスを発見した。 その名も "Gehirn RS2" ! http://www.gehirn.jp/rs2.html 技術者のためのレンタルサーバー、って触れ込みがあるけど五分や十分程度使ったらそれが体感できると思う。充実したシェル環境!シェルが zsh になって…

Mac OS X (10.7.5) に Ruby on Rails 環境を構築する

タイトルの通りですが、ぐぐったらすごく詳しいサイトがたくさん引っかかります。あえて記事にするのは僕の備忘録にしたかっただけです。このサイトがとても丁寧でわかり易かったので僕もこれに準拠しました。 http://www.oiax.jp/rails/zakkan/rails_3_1_in…

SSH接続が切れた後でもバックグラウンドジョブを実行し続ける方法

サーバーにSSHでログインしている時に、長い時間のかかるプロセスを起動しちゃうと、ふとSSH接続が切れたりしたらそのプロセスも道連れになって困ります。また普通にバックグラウンドジョブとして動かしてもだめです。以下のように nohup シグナル送ってプロ…

Ubuntu に mikutter をインストールする

なんか色々はまってしまったので適当にまとめ。 rvm のインストール # gem install rvm これはしてはいけない。 した場合は gem uninstall rvm する。rvm は以下の方法でインストールする。 bash -s stable < <(curl -s https://raw.github.com/wayneeseguin…

Ubuntu 12.04 へアップグレード

X61 の Ubuntu 10.04 を 12.04 へアップグレードしました。Unity に馴染めなかったので gnome-panel をインストールしてログイン画面で選択して起動。ところがパネルの削除ができない。 前はパネル上で右クリックすればメニューが出ていたのに出ない!ぐぐっ…

Ruby 技術者認定試験勉強法

Silver に合格しました。 そんなに難しくありません。趣味で Ruby 書いてる人とかなら数時間過去問演習やれば受かるレベルです。 Ruby 触ったことなくてもちゃんと勉強すれば受かるはずです。僕が実際にやった勉強法を書いておきます。 基礎知識 http://www.…