iriya_ufo’s blog

Curiosity was simply the first derivative of knowledge.

moetan2はすごい!

では,記念すべき(?)初ブログです.
今日は勢いで買ってきた"moetan2"を分析することにしましょう.
この本はあくまでも受験参考書ということなのでその観点から考察します.

単語

  • 収録単語数1600ワード+派生語900+慣用表現1000

と帯に書いてあります.
私立難関大学も目下においてる参考書としては単語数が明らかに少なすぎます.(派生語,慣用表現は省く)最低でも3000ワードくらいは欲しいところ.
しかし実のところ重要なのは単語数ではなく単語の難易度です.手持ちの他の受験対策単語集,TOEIC対策単語集,TOEFL対策単語集と比べてみます.

ふむ…なるほど.
さっ,と目を通しただけなのであれですが単語の難易度は結構高いです.
思いっきり自分感覚でTOEICTOEFLで何点くらいをカバーしているか予想します.

  • TOEIC 600点〜700点
  • TOEFL 170点〜190点(CBT方式)

だいたいこんな所でしょうか.たぶん.
単語の難易度もそこそこあるようなので,単語数の少なさというマイナス分は補えるでしょう.

例文

受験を通り越えてきた方は分かると思いますが,単語を暗記するという作業はもんすっごく退屈で最悪な作業です.しかし覚えないことにはどうしようもありません.人によってさまざまなやり方があることでしょう,単語カードにして覚えるとか,長文を読んで分からなかった単語を覚えるとか,例文を覚えるとか….

人間は何か物事を記憶するとき,そのインパクトが強ければ強いほど後々まで覚えていられます.一般の受験対策単語集はそのことを分かって例文を収録しているんですかねぇ?
とても僕にはそう思えませんが….

しかし,この"moetan2"は違います.こいつのすごいところはやはり例文です.
例文のネタが分かればかなり強烈に記憶できます.正直これはすごいです.
が,しかし……う〜ん……
えっと,巻末をちらと見たのですが執筆に関係した作者様の方々のなかに横文字の方が見当たりません.(ハーフの方であろう人はいました)
これに収録されている例文大丈夫なんでしょうか?文法的に正しいのでしょうか?ニュアンスは通じるのでしょうか?
ぜひともこれは検討したいところであります.

長文

この単語集…,長文までカバーしています.(まだ読んでませんが)
内容は…小説でしょうか?小説問題をバシバシ出してくる大学なんかにはいい対策ですね.

総合

星4つですね.例文のネタが分かれば分かる程,星の数が増えます.値段も1冊千円とリーズナブルです.
うん,これから単語はこれを使って覚えていくことにしましょう.
え?表紙カバーが恥ずかしいって?
大丈夫,裏返して使いましょう.裏表紙には「続・選ばれた受験生のためのハイブリッド英単語集」とだけシンプルに書かれているので使ってても全然恥ずかしくないです.

それではまた今度.:D

moetan 2 (上)

moetan 2 (上)

moetan 2 (下)

moetan 2 (下)