iriya_ufo’s blog

Curiosity was simply the first derivative of knowledge.

今日のTOEIC

単語チェックを行った.やはり長い間勉強していなかったせいでかなりの単語が抜け落ちていた.
ちなみに愛用している単語集はこれ.

TOEFLテスト英単語3800 (TOEFLテスト大戦略シリーズ)

TOEFLテスト英単語3800 (TOEFLテスト大戦略シリーズ)

TOEFL用だけどRank1,2あたりの単語レベルは共通している部分が多いと思うので,これで充分だと思っている.
以前は100%完璧に覚えていたRank1の単語を総チェックしてみたところ,80%しか覚えられていなかった.
80%でも222ワードある.月曜日までにすべて覚える.

同時にこれも読み進める.

TOEFL TEST対策完全英文法

TOEFL TEST対策完全英文法

700ページ弱もある糞分厚い本だが中身に定評がある.
1週間ほど集中して読んでみる.一日あたり100ページ…,無理だろjk.

最後に,単純に英語に慣れる,という意味でセンター試験の長文問題を普通に解いてみる.
TOEIC対策にするためにはゆっくり読んで答えるなんて甘っちょろいことはできんので,超ハイスピードで読むように心がける.

さて今回のTOEICの勉強,どこまでモチベーションを崩さずに続けられるだろうか?
それを支えてくれているのはただ一点の気持ちのみ.
その気持ちを心の中で抑え込んでいるのではダメだ.文字化する.

"俺TOEIC終わったら告白するんだ.←MFD"

毎回これを文字化することによってモチベーションを高めるという勉強ハック.
実に単純である.