iriya_ufo’s blog

Curiosity was simply the first derivative of knowledge.

Pygame で遊んでみよう!

PythonPygame をいじり始めました.
内容が増えてきたら Wiki か何かにまとめて書き写す.(かもしれない)
今はチラ裏みたいな感じでがしがし書いていく.
やろうと思ったらやればいいんだよね!

なんで Python?

エロい響きが(ry
すいません.orz

Python 使う理由

こんなもんでしょうかね.

Pygame って何?

Pygame ってのは Python 用に書かれた SDL のラッパーです.
Pygame 公式サイト
SDL でできることは大体できるみたいです.

PythonPygame のインストール

Linux 使ってるなら大抵 Python はデフォで入ってるはず.

$ python -V
Python 2.5.2

最新バージョンですね.(08/05/18)

Pygame のインストールですが,apt-get でいれるとバージョンが古いのしか入りません.(08/05/18)
そして古いバージョンでは見事に動きません.

組み合わせとして

  • Python2.4 + Pygame1.7.1release => 動く
  • Python2.5 + Pygame1.7.1release => 動かない
  • Python2.4 + Pygame1.8.0release => 動かない
  • Python2.5 + Pygame1.8.0release => 動く

となったので,つまり古い物どうしと最新の物どうしでは動くけど,混ぜると動かないということです.
ま,素直に新しいの入れましょう.
http://www.pygame.org/download.shtml
ここからソースコード入手できるのでコンパイル,インストールすればいいですね.

Ubuntu 使ってる人は以下から Hardy 用の deb パッケージがダウンロードできます.
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/pygame/+bug/209967
インストールの仕方

$ sudo dpkg -i python-pygame_1.8.0release_i386.deb

エディターは Emacs 使うぜ!っていう方は

$ sudo apt-get install python-mode

とかすると幸せになれます.

遊んでみる

こことか http://pygame.skr.jp/
ここを http://www.halb-katze.jp/pygt/index.html
参考にウィンドウ表示するプログラムをコピペして動かしてみた.
動いた.
画像を描画させる段階までいったらスクリーンショット等を貼っつけてみようかと思う.

しょうもないことにハマった

ファイル名を pygame.py とかにしてサンプル書いて動かしてたらインポートエラーばっかりでて全然動かなかった.
なぜなら,プログラムの中で,import pygame と py ファイルをインポートしていたから.
そりゃあ動かないってわけだ!
注意,ファイル名は pygame.py にするな.
しょうもないことにハマったよ.