iriya_ufo’s blog

Curiosity was simply the first derivative of knowledge.

RIFA もどきの作り方

前回の フィギュア撮影 - 「侘び,寂び,萌え」 ”wabi , sabi , moe” で使用した RIFA もどきの作り方を写真を交えて解説…と思ったんですが,写真残してませんでした.orz
簡易な説明と作成にかかった費用を書いておきます.

必要なもの

これだけあればとりあえず作れます.
ホームセンターとかに行けば全部揃うでしょう.

作り方

まず食卓カバーをガバッと広げてアルミシートをどこか1つの面にあてがってサイズを合わせて切ります.
切ったアルミシートを食卓カバーに張り付けていくんですが,方法としては手縫いがいいと思います.
最初はテープとかで付けようかなとも思ったんですが,接着面がすくなく材質的にもテープでは厳しいものがあったので糸と針で手縫いです.
案外丈夫にできました.

次にカバーのトップ部分にコンセントが通るくらいの穴を作ります.
そこからコード付きソケットを通します.そしてソケット部分を針金の支柱部分にくくりつけます.
くくりつける時のポイントは後で取れるようにしておくことです.
完全固定してしまうと RIFA もどきが折り畳めなくなり大変邪魔になりますので.

最後に電球をソケットにはめ込み点灯確認ができたら,ディフューザーをつけます.
ディフューザーにはトレーシングペーパーがちょうどいいくらいですが,半透明の袋などでも代用できます.
まぁ,まぶしい光を和らげることができる素材ならなんでも.

このような感じで完成.
http://gyazo.com/0a347556bcb195b40f1755dba3f97877.png

かかった費用

商品 値段
食卓カバーLサイズ 698円
アルミシート 396円
コード付きソケット 810円
電球 500円
トレーシングペーパー 1000円
合計 3404円

RIFA の約1/10の値段で作ることができました.
見た目や強度などに問題があるかもしれませんが,それでも作った方がコストパフォーマンスいいと思いますよ.