iriya_ufo’s blog

Curiosity was simply the first derivative of knowledge.

人称

  • 1人称 I
  • 2人称 You
  • 3人称 He/She/It

めがっさ簡単.基本的にこれだけなんだよねぇ.
日本語だとどうかな?

  • 1人称 僕,自分,俺,わたし,おいら,儂,…
  • 2人称 あなた,君,…
  • 3人称 彼,彼女,それ,(これはあんまり変わらないか…)

えっと,何が言いたいかっていうと,日本語の1人称形って豊富だね,って言いたかった.
でもなんで"自分"の呼称を表す用語が多いんだろう?

そしてまた女性の場合,"自分"のことを表す呼称が少ないのはなんでなんだろう? (わたし,くらいしか思い付かない…,そういえば女の人は自分の名前を使って自分のことをいい表す人も多いなぁ.)


僕がふと考えたのは,

  • 身分の違いによる自分の立場をある程度明確にするため.

っていうことかなぁ."僕"って言うか,"俺"って言うかで随分と印象が違うし.
また古風な考えを持ち出すと,女性は控え目がいい,なんていう時代だったら1人称をたくさん用意する必要はなかった,とか考えられるし.


う〜ん…よくワカンネ.

まぁなんにせよ1人称が豊富な日本語ってなんかいいなぁ,って思った.


うん,なんかグダグダで支離滅裂でよく分からん文章だが,このまま更新しちまえ.:-)