iriya_ufo’s blog

Curiosity was simply the first derivative of knowledge.

Emacs,AUCTeX

Emacsからtexファイルを扱うのに便利なAUCTeXを使っているんだけど,コンパイルのところで面倒事が起こった.

\C-cc のコンパイルはうまくいって,もう一回 \C-cc をすると今度は依存関係を調べてくれて,既にdviファイルができあがってる状態にあれば

xdvi ファイル.dvi

ってな感じで自動で xdvi コマンドがファイル名を補間して起動する.

でもdviファイルがみたいんじゃなくてpdfファイルが見たい.

こういうときに \C-cc で自動的に

dvipdfmx ファイル.dvi

して

acroread ファイル.pdf

という一連の流れをして欲しい.

誰かこういうelispをAUCTeXのhoge.elに付け足してくれないかなぁ…(←他力本願)