iriya_ufo’s blog

Curiosity was simply the first derivative of knowledge.

平成19年度センター試験

http://www.toshin.com/center/
やってきました.この季節が.
せっかくなので解いてみました.
リスニングは面倒くさかったのでやってません.

時間をはかって,っと……

………

でけたー.5分余った.

答え合わせをします.

………

179点…でした.
低すぎるよぅ.
(ノω・、) ウゥ・・・

まぁぐだぐだいってもしかたないので間違った問題をピックアップします.

以下の4つの単語で oa の部分に下線があり,発音の違うものを選べ,という問題.

1.abroad 2.approach 3.coast 4.throat

答えは1のabroadですね.
これだけ o: (オー) と伸ばします.他の単語は ou (オウ) と発音します.


〜に入る単語は何か?という問題.

Small children have teeth which usually fall out between the ages of five and twelve, after which they get their 〜 teeth.

1.false 2.forever 3.general 4.permanent

答えは,4です.へぇ〜,永久歯って permanent teeth っていうんだ.


上と同類の問題.

If you have an unreasonable dislike of someone, you are 〜 that person.

1.concerned with 2.indifferent to 3.mistaken for 4.prejudiced against

日本語にしてもいまいちピンとこないという私です.^^;
答えは4らしい.

  • もしあなたが誰かを理由なしに嫌っているとしたら,それはその人に対して偏見を持っているということだ.

なんですよねぇ.
でも,2番の

  • もしあなたが誰かを理由なしに嫌っているとしたら,あなたはその人に対して無関心だということである.

でもいいんじゃないでしょうか?
ちょっと変ですかね?
嫌っている,という感情は無関心っていうこととは別なんだねぇ.きっと.


上と同類の問題

My sister insisted 〜 the problem by myself.

1.me to solve 2.on me to solve 3.on my solving 4.that I should be solved

答えは3です.
あぁ意味上の主語ってやつね.すっかり忘れてた.
参考(リンク先に insist on の例もあります)
http://e-grammer.info/gerund/gerund_21.html


上と同類の問題

Please have 〜 at this document before you begin your work.

1.a closer look 2.a closer looking 3.looked closely 4.looking closely

答えは1です.
時制の一致っていう問題かな.have を現在完了でとらえて4にして間違えた.
ここの have は動詞だね.


あとの間違えは長文問題で2つ3つあるくらいでした.
印象的だった問題を抜粋して書いて置きます.

第3問の問1より.
"You're asking for it!"はどういう意味か?というもの.
イディオム関連でいろいろググってみましたがそっくり同じのは見付かりませんでした.
ここはやはり文脈をとって上の言葉の意味に近いものを考えろっていうことでしょうね.
概ね,
"This is the last warning!"
と一緒らしいです.

僕はちょっと納得いかなかったので,もうちょっと調べてみました.

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1348736

上のリンク先に cry for the moon というのがあって,
"泣いて月を欲しがる"="不可能な物や事を求める"
とあります.
そしてその関連用語として ask for the moon もありました.

ここから僕が推測するに,"You're asking for it!"というのを雰囲気を持たせつつ意訳すると
"後で泣いて媚びることになるよ!"
という感じなのだと思います.

何にせよ,英語の表現って面白いものだなぁと思いました.


以上でセンター試験見直し終わり.
今年の長文問題は易しすぎでした.