iriya_ufo’s blog

Curiosity was simply the first derivative of knowledge.

github を使うための初めの一歩

もう何番煎じになるか分からない話題ですけど,備忘録も兼ねて書きます.

gitって何?とかgithubって何?っていうのは調べればどんなものか大体分かるので頑張って調べてください.
でもあんまり必死になって理解しようとしても,やってみなけりゃ感じが掴めません.
ぐぐるのはそこそこにして,とりあえず触ってみましょう.

当記事では

  • とりあえず使ってみたい!
  • 基本のコマンド操作とか分かれば…

といった最初の一歩を習得してもらうためにあります.

github にアカウントを作る

アカウントないと何もできないのでとりあえず上のリンクを参考に作りましょう.
アカウントが作れたら有名なプログラマーさんとか検索してフォローしましょう!
Twitter的なノリでフォローしていいと思います.
んで,○○さんのソースコード見れるぜ!ヒャッハー!ってなってテンションをあげてください.これ大事です.

github bootcamp をする

githubの公式サイトをみると"github bootcamp"というのがあるかと思います.
これをやると"レポジトリの作成"と"レポジトリのフォーク"ができるようになります.
とても分かりやすく書いてくれています.

git に慣れる

さてgithub bootcampでgithubへのプッシュができたかと思いますが,これだけではまだまだです.
そこで次はgitの操作そのものに慣れる練習をします.
gitの基礎練習と言えばこのサイトしかないでしょう!

git のお試し

Code School で git のコースが無料であるのでそれをするといい練習になります.

git の基本コマンド

まだまだ色々やることはありますが,とりあえずここまでできたら自分だけが使う分には問題ないでしょう.
gitのコマンド一覧をみて慣れていきましょう.

以上です.