iriya_ufo’s blog

Curiosity was simply the first derivative of knowledge.

How do you like dem apples?

久しぶりに見た映画「グッドウィルハンティング」より俗語とかを紹介.

知ったかの生意気なハーバード野郎に放ったウィルの一言

  • How do you like dem apples?

A good phrase for rubbing salt into the wound. To add insult to injury.

傷口に塩を塗りつけるのにいい台詞です.屈辱の上に屈辱を重ねる(踏んだり蹴ったりの痛い目に合わせる)

from Urban Dictionary
なかなかこんな台詞言えないっすね.


刑務所行きになりそうだったウィルの元に,ランボー教授が面会に来て,"条件次第では釈放する"という時に課したその条件事に対して言い放ったウィルの言葉

  • Sounds like a real hoot


へぇ,おもしろそうだな

hoot は very funny とかそんな意味のある俗語です.もともとフクロウの"フー"というあの鳴き声から来てるらしいので発音も hoot (フット,フート) などとは言わずに hoot (フー) と読みます.


えっと他にもいろいろあったけど,忘れてしまいました.
とにかく"グッドウィルハンティング"は普通にいい映画なので見るべし見るべし.
僕はもう5回以上見てる.