iriya_ufo’s blog

Curiosity was simply the first derivative of knowledge.

記憶装置の大きさを表す単位

HDDやメモリーの容量を表す単位などで,MB(メガバイト)とかGB(ギガバイト)などというのがあるのは
PC触った人なら半ば常識化しつつある用語ですが,MiB(メビバイト)やGiB(ギビバイト)があるというのは知らない人が多いと思います.

かくいう私も Ubuntu をいじるまでは知りませんでした.というのも Ubuntuパーティションをいじくるソフトで GParted というのがあるのですが,そこでは HDD のパーティション容量の単位としてメビバイトギビバイトが使用されているのです.
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Others/GibibyteMebibyte
最初疑問符があがりましたが調べるとそういう数え方もあるんだと知りました.

とは言ってもこの単位は全然浸透してないから通用しにくいし,言いづらいというのがあるので無理に使う必要は皆無ですね.
ただまぁ知っておいて損はないでしょう.