iriya_ufo’s blog

Curiosity was simply the first derivative of knowledge.

英語のお勉強

プロフィールには"英語お勉強中の理系大学生"とか書いてるくせに,英語とか全く勉強していない自分がいます.

なんか目的とか目標とかないとなかなか勉強なんてやらないですよね.

最近僕のまわりの人たちが就職やら院にいくやらでいろいろ準備してるみたいです.
自分はのんびりしすぎているようでそこら辺についてはあんま考えていません.
まぁでも自分自身のことぐらいちゃんと考えておかないと後で痛い目あうのは自分ですからね.

ちょっと英語の勉強しなおそうと思います.

  • なぜ英語を勉強するのか?

論文を読んだりするのに必要.
多方面で応用が効く,役に立つ.
多少なりとも論理的な文章が書けるようになる.(気がする)

  • 目的

自分の英語のスキルを向上させる.

毎日定期的に英語に触れる機会を設ける.
TOEICを受験.

TOEICが徳島会場で次にあるのが3月23日みたいですが,これは今からではちと厳しいので次回のを,と思ったところ,7月27日みたいですね.
これでは日程空きすぎてモチベーションの持続が難しそうなんで,5月25日にある分を受験することにします.
会場は大阪か神戸かのどちらかでします.

TOEIC運営委員会によるとTOEICの点数でランク付けされているらしくて,一番上のAランクが

Aランク(860〜990) -Non-Nativeとして十分なコミュニケーションができる-

らしいです.

なのでまぁ860点を目標にします.