iriya_ufo’s blog

Curiosity was simply the first derivative of knowledge.

バグ?

算術プロシージャーをいじっててなんか見つけた…かも.

(quotient int1 int2)
戻り値: int1 を int2 で割った際の整数の商

とあります.

ここで以下を評価すると

gosh> (quotient 3.0 2)
=> 2.0

となるんですよねぇ.

gosh> (quotient 3 2)
=> 1

これだと大丈夫な感じ.

っとここまで書いて Gauche のリファレンス読んでみた.

N1とN2の両方が正確な数値の時のみ、戻り値は正確な数値になります。

正確な数っていうのは (exact? num) => #t となる数のことらしいけどよく分からない.

guileでもやってみたら,タイプが間違ってるよ,って言われた.

最終的にはやっぱりR5RSかぁ,と思って読もうとしたけど,どこに書いてあるのか見つけられなかった.

"たぶん戻り値は未規定なんだろう"

と勝手に自分で思って,調べるのを放棄した(ぉ