iriya_ufo’s blog

Curiosity was simply the first derivative of knowledge.

後輩が…

後輩:
ぶちょ〜,どうやったらそんな早く打てるんすか?

自分:
慣れだよ,慣れ.

どうやら彼は,私がLinuxでカタカタと端末から打ち込んでいる様がかっこいいと思っているようだ.

私も昔はそんなことを思ったわけで,きっかけってそんなものなんだろうな,と思った.

しょちゅう部室に自分のPCを持ち込んでいじってる甲斐があったかな.

後でEmacsっていうエディターがあることを教えた.Windowsユーザなのでいきなり何も知らない所からLinuxを入れさせるのは,あれかなと思ったので xyzzy を進めた.

早速部室の xyzzy で練習をしていた.Emacsのヘルプのチュートリアルをネットで見ながらね.

非常に拙い指使いで ctrl+n とか ctrl+v とか押して,

「うはっ!すげっー!こういうのやりたかったんすよ」

と喜ぶ後輩の姿を見て昔の自分にそっくりだと思い,懐かしい感じがした.

でも私はここで立ち止まるわけにはいかない.

私には,私が追い付かなきゃいけない先輩がいるんだ.