iriya_ufo’s blog

Curiosity was simply the first derivative of knowledge.

GRUB

先日,大先輩にお呼ばれしたので二つ返事で大阪に行ってきました.

とてもいい経験ができたので非常に満足でした.(あっちの方面も…w)

その一つにOSをGRUBコマンドラインから起動する,ということがありました.

パソコン好きに触っていいよ,と言われたので起動した時,

「c押せ」

と言われましたので,その通りしますとGRUBが立上りました.
はじめてみたのでさっぱり意味不明でした.

その後,「hogehogeしてhugahugaして…」と言われながらその通りやるとちゃんと起動しました.

感激です.コマンドの意味とかも後で丁寧に教えてもらいました.

あの人にとっては指導とかいうのじゃなくて,単にパニクってる僕をみて面白いだけなのかも知れませんがやっぱりすごい人だし,優しい人だと思います.

早くああいうすげぇ人になりたいです.
(しっかり基礎力を身につけないとだめだ.と言われました.orz)

参考サイト
GRUBの詳細