iriya_ufo’s blog

Curiosity was simply the first derivative of knowledge.

vi

インスコしたてのLinuxシステムをごにょごにょして使い易いように変えようと思うと,いろいろと設定ファイルをいじくらなければいけない.

そんな時に使用するエディターはviだね.

本当はEmacs使いたいけど快適に使うためにはこれも設定が必要だし.

ということでvi使ってたんだけど慣れてないので使いづらいね.

そんなviなんだけど,ちょっと分からないことがある.

hoge
foo
bar

たとえば上のような内容のファイルがあったときに,barのrの文字にカーソルがあたっていたとする.

で,barの下の行にいろいろと書きたいわけです.

しかしInsertモードで入ってEnter押しちゃうとrの文字は次の行に飛んでしまうわけです.

てなわけでいろいろとまんどいことになってます.

どうすればいいんでしょうかねぇ?