iriya_ufo’s blog

Curiosity was simply the first derivative of knowledge.

EmacsからGaucheのinfoを読む

やっぱEmacsからinfo読みたいよねぇ,ということでやってみた.

まず/usr/local/info/dirの最後の方に次の1行を付け加えて保存.

* Gauche (ja): (gauche-refj.info). An R5RS Scheme implementation.

そしてEmacsからinfoモードを立ち上げて見られるかどうか確かめる.

僕の環境だと,

Info file gauche-refj.info does not exist

と言われた.infoファイルがないようです.

そこでGauche-0.8.9のdocディレクトリをのぞくと*.texiとかいっぱいあったのでtexiをinfoファイルに変換するmakeinfoコマンドを試す.
しかしmakeinfoなんてねーよ!と怒られた.

sudo apt-get install makeinfo

もできなくて困った.

Debianパッケージを調べたら,どうやらtexinfoをインストールすればmakeinfoが使えるようになるそうです.
(これは非常にややこしい!)

さて,元に戻りましょう.

makeinfoした後は,生成された*info*ファイルを/usr/local/info/にコピーします.

さすれば再度Emacsのinfoモードを立ち上げてみると無事見えるようになっていました.

万歳.

でも最後にもうちょっと頑張って楽をしましょう.

SchemeモードでGauche infoを開く設定を.emacsに追加してやります.

これは以下を参照してもらったら分かり易いかと思います.

http://oss.timedia.co.jp/show/ossz/oneline/2005-01-07

これで快適なGaucheライフを送れますね.万歳.